Dan☆Oni成人式参加作品 Thrust up 曲:Y.W
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 本作は5key作品です
 使用キーは左から『← ↓ ↑ → スペース』になります
 
 下から流れてくる矢印を 画面上部の判定エリアに重なったタイミングで対応するキーを押してください
 Difficultyでプレイしたい譜面を選択 Speedで流れてくる速さを選択
 Gaugeで回復やダメージの量を変更できます AutoPlayをALLにすると鑑賞モードになります
 プレイ中ズレを感じたらAjustmentで調整できます 単位はフレームです
 
 その他詳しいプレイ方法はタイトル画面の『?』の先を見てください
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 Dancing☆Onigiri 20周年おめでとう!!!!!
 というわけでDan☆Oni成人式参加作品であり
 オープニングセレモニー用提出作品でもあります
 
 実は近年全っ然ダンおに作れてなくて
 祭りにも出れてなかったんです
 
 ==近年の祭り==
 2019年:正式参加
 2020年:不参加
 2021年:飛び入り参加
 2022年:飛び入り参加
 
 ==近年の制作数==
 2019年:2作(1譜面/1譜面)
 2020年:0
 2021年:2作(1譜面/4譜面)
 2022年:4作(1譜面/1譜面/3譜面/1譜面)
 
 4年間でたったの8作(13譜面)
 これはいくらなんでも… いくらなんでも…
 というか2020年が酷過ぎる… 0って…
 
 なので 今年の抱負は『祭りに正式参加する(飛び入り参加だけにならない)』だったんです
 
 それをDiscordで話した時に この祭りのことを聞いて
 期間全然無ぇ!!! と思うと同時に
 これは何が何でも参加しなければ!!! と思った次第であります
 
 このオープニングセレモニー
 1人1作であるとか 別名義使用禁止とか 
 レギュレーションが細かく決まっておりまして
 その中に
 
 「この作品こそだんおに20周年を記念するのにふさわしい」
 と思う作品を制作する
 
 というものがありましてね
 
 そこでビビッと来ました
 20年… この長い期間 大量に生み出された難易度もバラバラな譜面数…
 これを象徴する作品 記念するに相応しい作品…
 
 あれしかない!!!
 
 
 そう!
 
 secret room 200,000Hit記念企画 製作者は秘密です?
 
 これですよこれ!
 これこそがボクが思う ダンおに20年の歴史を象徴する作品であり企画であり曲なんですよ!
 色んな人が集まって 色んな譜面を作って 本当にあっと驚くような譜面もあったんですよ
 
 なので 当時まだ制作者デビューしていなくて 参加できなかったボクが
 ボクなりのThrust upの譜面を作ろうと!
 1つの曲に対して何十人もが何十通りの譜面を生み出せるというダンおにの性質を利用して
 この超有名曲に 新たな譜面を追加してやろうと!
 
 あの合作は実質名無し祭りみたいなもんだったので
 今回のこれはボクという個人が 神屋裂龍牙という名義で 偽りなく提出する
 本来の企画の趣旨からは外れてしまうんですが
 名義隠した意味ないくらいバレバレな人も存在するのが名無しってなもんで
 この色んなテーマのもと作った本作品 楽しんでいただければ幸いです
 
 
 
 【Normal+】
 近年稀に見る低難易度譜面を生み出してしまった…
 というのは冗談で 実際にこの辺の難易度を狙って作りました
 折角の20周年ですからね 新規さんや帰還組が来ないとも限らない
 ・8分音符に挑戦し出した頃
 ・3連符に挑戦し出した頃
 ・4分刻みや8分刻みではないメロディラインを追い始めた頃
 ・裏打ちに挑戦し出した頃
 ・同時押しに挑戦し出した頃
 ・氷矢中に他の矢印を拾い始めた頃
 などなど EasyからNormalに手を掛けるときにぶつかるスキルアップ用譜面
 といった感じです
 昔の譜面ってこういうメロディライン無視して4分刻み8分刻みがよくあったからね
 20周年っていうなら こういう昔色も取り入れた 「ぽい」感じの譜面もあった方がいいよね
 
 
 
 
 
 【SemiHard】
 昔はありましたねぇ SemiHardとかいう難易度名
 Hard以上はLunaticだったりExtraだったり 東方原作の難易度名の踏襲が流行った
 そこにSemiや+を付けることで 中途半端に枠からはみ出た難易度を無理やりはめ込んだもんです
 というわけでSemiHardです Normal+とSemiHardtってどう違うんや…?
 基準がNormalかHardかだけの違い 雰囲気で感じ取ってください
 16分は要所要所に入れて 同時押しや8分押しを多めにメロディを追いました
 「付点8分+付点8分+8分の連符」ってこれ どう表現すればいいんでしょうかね… 呼び名が欲しい…
 
  ←これ
 
 手書きの理由は 探しても探しても画像が見当たらなかったからです
 これをしっかり追って 同時押しにしたりとかですね
 「普通の譜面」らしい譜面を目指しました
 それと 最初の氷矢の速度変化はこの譜面からになります
 
 
 
 
 
 【Upper】
 上の方とかそういう意味のUpper 曲名にUpが入っているので 独特な難易度名はボクの代名詞
 同時押しマシマシ譜面になりました
 どうしても隙間が空いたり単調な譜面になりがちなのが苦労しました
 細かい音符のところは0.5倍低速再生して聞いたので これで間違ってたら目も当てられない…
 お得意の氷矢を跨がせる配置ですよ これ嫌いな人多いらしいね あと下氷屋中に上矢印ってやつ
 ええ 入ってますよ あの配置好きなんです
 譜面制作者が好きな配置ならどうしようもない
 
 
 
 
 
 【Above】
 〜の上に 〜より高く
 UpperとAboveの譜面を作ったのは1/22だったのですが
 締め切りが1/23の18:00という事もあって その日中に作り切らないと詰むんです 23日仕事だから
 煮詰まって煮詰まって inゼリーのENERGYブドウ糖に手を出しました
 脳みそに直接働きかける感覚…
 譜面で言うと大体0:41あたりですね この辺りから譜面が馬鹿になります
 
 16分の嵐は元々考えてました ボクが複数譜面作品を作ると 後半の高難易度は大体裏で鳴ってる音を拾ってこうなります
 そして 1度プレイしてからこれを読んでる人なら分かる 例のアレですね 例のアレ
 これは引き合いに出した例の合作に参加されていた とある方の譜面をパクリスペクトさせていただきました
 「まさかここでこんなことする!?」ってね プレイヤーだった当時大層驚きました
 まぁ あそこは見せ場みたいなリズムしてますからね みんな思い思いの配置でした
 同時押しだったり 単押しメロディだったり はたまた氷矢だったりと
 でもこれはマジで本当にびっくりしました ダンおにの作譜って自由なんだなと思った作品の1つです
 
 ちなみに矢印数は本当に偶然です
 
 
 
 
 
 
 
 
 ついに20周年を迎えたダンおに
 一生ダンおに制作者であると宣言した人もいました
 引退すると言った人もいました
 休止したと思ったらしれっと戻ってきた人もいました
 Flash終了・geocities終了で黒歴史を葬った人もいました
 
 でも 色んな人の働きかけのおかげで 今でも続いているコンテンツです
 まさか20年も続くとは O-Toroさんでさえ思ってなかったでしょう
 
 そんなダンおに 作る人 遊ぶ人がいれば ずっと続いていけると思います
 この先30年40年 続いてほしい
 半世紀続くゲームであってほしい
 そう願うばかりです
 
 ほら あと5年で四半世紀ですしね!
 
 
 
 
 作品完成日:2023/1/22
 使用ソース:danoniplus 29.3.1

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