冬祭り2014参加作品 吸血少女と祝祭日 楽曲製作 作曲:シイナフユキ
コメント
 本作は多譜面作品です
 使用キーは
 1譜面目と2譜面目が左から← ↓ ↑ → スペース
 3譜面目が左からZ X C ← ↓ ↑ →となっております

=============================================================================================================================

 リアルが色々あったので今までかかってしまったけど
 やっとHTML5化作業に取り掛かれたので
 少しずつ取り組んでいきます
 また何か問題点などありましたら
 ツイッターのリプやDMで教えてください

 移行作業を優先的に行っているので
 TwitやSpecialThanks等のリンク不備は後日修正します

 ※20/12/03追記
 HTML5版に移行しました
 移行当時ソース:danoniplus-16.0.2

=============================================================================================================================

公開当時のコメント
=============================================================================================================================  原点回帰とはなんだったのか かみやんです  冬祭り2014参加作品です    商用音ゲーあるじゃないですか  音屋さんたちがそれに作った曲を出して採用してもらう企画があるらしいじゃないですか  全く詳しくないんですが    これはそれの落選供養としてニコ動に上がっていた曲です  動画コメントでは「何故これが落ちた」とか言われてますね    魔法少女達の百年祭は好きな曲なので 初めて聴いたとき  「これは!」と思いまして 早速許可を取りました  (使用自体は自由だったらしいんですが ニコ動から落とせなかったので)    この曲に限らず東方曲はキャラテーマやボス曲より道中曲の方が好きなんです    因みにBPMは230と速いので気をつけてくだちい      【SemiHard】  5keyです  この曲は全部3連符系で構成されてるんですが BPMが速いのであんまり難易度を上げないようにしつつ  疾走感は出して 和音ちっくなところは同時押しで圧を設けて  あくまでも3譜面全体で見ればSemiHardということで 3連符全てを叩かせる部分をできるだけ少なくしました    おかげで中盤のオール3連符地帯はほぼほぼ同時押しのみという ちょっと物足りなさを感じさせる配置になってしまいましたが  あそこを全拾いするととんでもないことになると思ったのでこうしました  3譜面全部で見れば多分叩いてて一番しっくりくる譜面だと思います 構成的にも    13秒〜22秒の矢印の往復地帯 返しの部分が一部順序通り綺麗に返って来てないように見えると思いますが  譜面構成上はちゃんと返って来てるので配置ミスとかではないです  流して見た時の見えやすさ的にそう見えないだけで    またこの譜面は3譜面中唯一 矢印数が1000行ってない譜面です  まぁそんなの気にしませんよね 少なくともボクはプレイしてて楽しかったですし    ツール値28.82      【VeryHard】  5keyです  SemiHardに色々と追加して改悪した譜面といいますか  和音ちっくな同時押しの圧を強化したり 3連符地帯を全拾いしたりした譜面です    分かりやすい形に単純に難しくしただけですが  まぁ あれです いつものボク    13秒〜22秒地帯と40秒〜44秒地帯と1分27秒〜1分30秒地帯の返し配置は上に同じです  30秒〜32秒の←矢印は まぁ刻みですね    ツール値36.77      【Extra】  7ikeyです  VeryHardを元に改悪した譜面です またですね  主に矢印部分をごっそりそのまま使ってるので そこがわかってればあとはAAだけです  ドラムとか聞こえやすいあの音を AAの3キーを生かしてあっちへ行ったりこっちへ行ったりさせてます  その為休みは殆どありません    40秒〜48秒地帯は上に同じです    例の3連符地帯は思い切って一列全体丸々使った配置にしてみました  矢印キーに5keyVeryHard配置をさせてAAをドラムにしてもよかったのですが 芸がないなと思いまして  その分全体の密度は減りますが 分離もあれば一体化もあってこその7ikeyでしょう    1分26秒〜1分30秒地点は一風変わった配置にしてみました  和音でも音が重なってる訳でもないのに同時押しにして 本来AAが使われそうな音を矢印に担当させる感じ    難易度表に載ったらいいなーって思いながら作ってました    ツール値41.86        やっぱり2.85verのエディタは凄いですね 便利です  あと今回久しぶりに低速再生して聞き取りました BPM230の3連符なんて素で聞き取れてたまるか    今回初めてタイトル文字をこういう風に弄ってみました 難しいです  「と」の部分がいまいち上手くいきませんでした  徹底的にやってもよかったんですが 多分持ってるフォントだとこれ以上出来ないと思ったのでやめました  複数文字を動かす方法とか 多分こうじゃないかなって思ってたけど 考えるのとやるのはやっぱり違いますね 難しい  それにこのタイトル作ったの シレン講義オフの時だったんですよね シレンやれって話    改造系は当時の掲示板ログとかありそうですが 今の時代とフラッシュの時代差が開いてきてるので  今更秘密さんとこみたいなまとめを求めるのはムリなのかなぁと思いつつ  見よう見まねと思考錯誤でタイトルを弄るのが実際できたので やっぱり気概かなぁって思いました  でもやっぱりまとめは欲しいです ログは探すのに時間かかりそう    こないだのお菓子オフの時に音ノコさんやまむるんが 祭りでの投稿タイミングとか  最終部に投下されたいっていう話をしてるのを聞いて やっぱり最終部とか考えちゃうんだなぁって 他人事みたいに思ってました  枯れてきたかな? ううん ボク17歳  ボクは作風が作風なんで最終部なんて疾うの昔に諦めてました どうせ無理だと 演出も凝らないし  今回出したもう1つはそういう意味で言えばオープニング向きかなと思いますが どうでしょう?  遊んでもらえるなら そんでもって感想が貰えるなら あわよくば掲示板報告してくれるならそれだけで嬉しいやって  高順位や各日トリになったら嬉しいなって思うけど 祭りを構成する一作品として 楽しんでもらえたらいいなって思います    なんでこんな話してるんだ そうだ バランスを取ろう        フランちゃんほっぺぷにぷにしてそうですよね さわってみたいです  でもパチュリーの方がかわいいです 一緒に紅茶飲みながら読書したいです 寝落ちたらブランケットかけてあげたいです  パチュリーはボクの嫁です 誰にもあげませんよ    SpecialThanks:MFV2さん          作品完成日:14/12/10  最終修正日:まだ  使用ソース:Danoni_Source_MFV2 (ver 5.08+5)
戻る