tetteyterettey 楽曲製作:GYARI
3つ以上同時押しが大量に出てきます 4個同時5個同時当たり前 6個同時もちょくちょく出てきます 全押しは1ヶ所だけ
コメント
本作は7key作品です
使用キーは左からS D F スペース J K Lとなっております
==================================================================================
Happy Birthday! Dear ボク!
というわけで29歳になりました 記念に譜面作りました

曲はGYARI(ココアシガレットP)さんの中毒者続出曲「tetteyterettey」です!
ニコ動に「ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ」という名前の動画で上がってます

ボクは基本的に新しくボカロ曲を開拓することはあまりしなくて
あるときサムネにつられて偶然開いたんですが
あまりの曲時間の長さに最初驚きつつ聴いてたら

ドハマリしました(CDも買っちゃった)

んで 聴けば聴くほどこれで作りたいって思って
作っちゃいました



めちゃくちゃ疲れた
特に7拍子地帯とラスサビ(ハイパーカッコツケタイム)
めちゃくちゃ拾いにくいあそこ・・・


作るの大体1ヶ月半〜2ヶ月くらいかかったかなぁ



【テッテーテレッテー】
テッテーテレッテーしてるだけです
色んなパートを追ってみたり 歌詞表示でパートを表示したり
たまにパートを無視してみたり 密度があったりなかったりです

曲が長いのでコピペ配置もあります ごめんね
四分間隔とか頑張ったけどもしズレがあったらごめんね
BPM変動がないはずなので大丈夫だとは思うけど
配置自体にズレがあったらごめんね 言ってくれたら直すよ

矢印数調整頑張りました
やっぱり初期状態でそれっぽい数字だったら改変も楽だね
曲も長いしね

総矢印数8888です
通常矢印が8008 氷矢が880
1万には届かなかったよ・・・


ツール値89.11*


正直こんなに長い曲で作れるとは
というより 作りきれるとは思いませんでした
メドレー曲の作譜はセンスがないと思っていたので(1回やらかしてる)
でもこの曲はこれで1曲ですし パートが色々変化しますからね 安心

拾いきれなかった場所もあります スーパーコーラスタイムとかね
あそこ声がリンとレンの2人だけなんですよ
んで伴奏がなかなかいい動きしてたから入れたかったんですけど
あの状況であそこに伴奏入れるのは不可能ですね

あとハイパーカッコツケタイム あそこもかなり苦労しましたね
例によって歌ってるのが2人だけなのと 伴奏と歌のタイミングがほぼ同じなので
あれ以上隙間に上手く配置するのが結構無茶でした
同時押しを横に広げたら表現しきれませんしね
だから3つ押し4つ押しが限界でした 結構それで十分ですし

歌詞表示は元動画ネタです あれは嘘だ。とかも
ハイパーカッコツケタイムだけはCDの歌詞にあったんですけどね
同様に interludeの表示は入れてません
ASが弄れればねー 点滅的な表示できたんですけどねー
流石に歌詞表示機能で点滅を表現するのはきつすぎますから 曲時間的にも作業時間的にも
文字の濃淡によるフェードイン・アウトもね

エディターページは308まで行きました ビビった
最終的にdosが59KB saveが諸々合わせて118KBまで行っちゃった
Red-rizeを思い出す

なにより全編通してのテストプレイが大変でした 20分だよ20分
もうやらん

あと1つ気になる事と言えば 正式なタイトルがいまいち分からない事ですね
動画では「ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ」
CDジャケットでは「tetteyterettey」
曲データでは「Tettey-Terettey」
一応CDジャケットの表記にしましたけど 間違ってたら言ってください 修正します




SpecialThanks:MFV2さん,ティックルさん



作品完成日:16/05/22
最終修正日:まだ
使用ソース:Danoni_Source_MFV2 (ver 5.08+5)
戻る