多鍵祭'15 〜 9th Moving Step!参加作品 B.B. - Revenge - 楽曲製作:AKHT
これはネタ譜面のようなものです 観賞用譜面のようなものです プレイできなくても怒らないでください 最大で6つ同時押しまであります 祭りの掲示板(別窓)
コメント
本作は17key作品です
使用キーは左からA Z S X D C F V スペース N J M K < L > +となっております
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どうもかみやんです クリア後をプレイするのは物好きだけ
多鍵祭'15 〜 9th Moving Step!参加作品です

さぁラスボスを倒しエンディングを迎えた後に待っているのは?
そう クリア後の世界をプレイするか クリア時の特典を持って2周目をプレイですね
今回はこのクリア後の世界で待ち受ける 物好きな人向けに用意された
ラスボスより強いボス 通称「隠しボス」への挑戦権を与えましょう


【隠しボス】
基本的にプレイヤーの本当の最終目標であるため、その強さは半端ではない。
容赦ない攻撃手段と圧倒的に高いステータスで、全力でこちらを殺しにかかる。
本編はある程度バランスが抑えられているものの、こちらはスタッフの本気とも言える狂いっぷり。
ラスボスには初見で勝てたものの、裏ボスには成す術もなく全滅してしまったプレイヤーも多いのではないだろうか。
(出典:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版Wiki* 【隠しボス】のページ)

別名「裏ボス」ですね
みなさんは隠しボスと言えば誰を思い浮かべますか?
ドラクエ派ならエスタークや竜神王ですかね すっごい苦労しました
テイルズ派ならマグナディウエス様やネビリム先生でしょうか 開幕全体攻撃で体力1しか残らないのは鬼ですね
まぁ最近はシナリオをクリアしなくても会える隠しボスもいるので より親しみやすいかもしれません

それはともかく
ボクの隠しボスのイメージは
シナリオとはそこまで密接でない 若しくは全く関係ない存在で
めちゃくちゃ強くて 開幕で絶望させられて
ちょっと耐えてたら「あれ? 案外行けるのでは?」と淡い希望を持ってしまったところに
容赦ない攻撃の嵐を加えてきて あっさり絶望させられる存在です

というわけで
【第1段階:開幕で絶望】
ページ開かなくても分かる17keyの表示と初期倍速

【第2段階:淡い希望】
ノマゲ設定の優しさと開幕の比較的おとなしさ

【第3段階:あっさり絶望】
指が…ってこの曲4分あんのかよ!?

って感じに表現してみました

構想はまとまってたんですが 実際にエディタに起こすのがなかなか大変で
ラスト1週間で仕上げました
これが完成しないとBBBEER4部作としては完成しなかったので
祭りに参加できないところでした あぶなかったw

久々の17keyということで エディタも見づらいし ソースも不備があるしで
5.34ソースを初めて使ってみました 色々わからなかったですね
高難易度17keyを作ったことがある人なら分かると思いますが(あんまりいないと思うけど)
・指の移動が物理的に可能なのか
・実際に押させることを考えているか
・上段と下段の移動で指の本数や可動範囲を考えているか
などと ただイメージを形にするだけでも結構試行錯誤しなくてはいけなくて
作成スピードがかなり遅かったです

例によって多鍵データベースの下の方に載ったらいいなって思って作ってました
曲の長さ的にもトップクラスですしね
てか17keyで4分越えとか普通考えんでしょう

比較的正確に配置したつもりです
てかこの曲はあまりのBPMの速さと音符の細かさに 流石に0.5倍速じゃないと聞き取れませんでした
でも比較的押しやすい配置が多いはずです 押せるとは言っていませんが
FDSAみたいなやつとか VCXZみたいなやつとか そういう配置です
VCSAみたいな配置や細かい上下移動も入ってますが
でもそういうモノもどうせ餡蜜やガチャ押しで突破される運命にあるんです
本当は親指を出張させて押させようとかそんなこと考えてても意味ないんです
もっといろいろな配置を入れて見たかったってものあったけどやっぱり意味ないんです
隠しボスなんて全滅一歩手前でも 倒して生き残れば勝ちなんですから
そういうわけで割と理不尽です 頑張って生き残ってください

本当はライフ設定を弄ってもうちょっと楽にしようと思ったんだけど
時期が時期だし(現在〆切3日前) 動作確認とかする余裕ないなって思って
それ以前にASわからんし
(大体どこをどう弄ればどう反応するかは何となくわかるんだけど)
(それが思い通りに行くとは限らない上に)
(そもそもそういうことはもっと余裕ある時にやっておけって話なんだよね)

ツール値176.50*





頑張ったけど流石に矢印数4000は無理だったよ… あと200個も入れらんねぇ…
まぁそれでも暫定版から180個増えてますからね
上手いこと矢印数を増やすのって難しいですね
てかこんな観賞必至譜面を祭りに出すなって話ですけどね





SpecialThanks:izkdicさん,MFV2さん

作品完成日:15/11/04
最終修正日:まだ
使用ソース:Danoni_Source_MFV2 (ver 5.34)
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