名無し祭り'15〜名義なき戦い〜参加作品 FLY!! 楽曲製作:島白
7key部分に全押しがあります
コメント
本作は11key作品です
使用キーは上が左から← ↓ ↑ →
下が左からS D F スペース J K Lとなっております
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お疲れ様でした かみやんです
名無し祭り'15〜名義なき戦い〜参加作品です

というわけで 19番の◆w4kYMeMV0Uの中の人でした バレバレですよね
順位は42作中18位だったので真ん中でしたね
そして まさかまさかの主催とっておき特別賞受賞しました 超嬉しいです

今回は中の人バレとか そういうのなんも気にせずに作りました
というかバレる気満々でやりましたからね 名無し祭りとは一体…

実は11keyで名無しに出るのってめっちゃ怖かったんですよ なまじ昔は11keyの人とか言われてたので
かみやんさん出すなら11keyでしょ! とか'13の時にも言われてましたし

【Very Hard】
実は難易度名をずっとHardかVery Hardか迷ってたんですよ
名無し13'の11keyを全部プレイしたりツール値を見たりしたり
今回の譜面に左手移動ないだろ全押し1回あるだろ局所発狂あるだろって思ったりして
最後の最後に譜面修正で難易度名を修正したんです

だってさ 名無し'13の11keyやってると
「こいつらが全部HardだったらこれもHardになるだろ!」って思って
でもツール値があっちは全部10〜20台だったから やべぇなってw

さて 今回のこの譜面 何がやりたかったか
それは勿論全押しフリーズですね
正直あれがやりたかっただけです 極端な事を言ってしまえば 他の全部はおまけです
この曲を聴いたとき最初に思い浮かんだ配置が全押し部分でしたからね

まぁ大抵の人はあそこの静かな部分を単押しとか休憩とかにするじゃないですか
んでこの曲をFullで作る人も少ないじゃないですか 長いし
だからあんな拾い方する人いないなって思って SEを拾うのも面白いかなって 曲名にも合ってますし
ただ 拾うタイミングも難しくて あの始点は一部手打ちで違和感を消してるんです
エディターのままだとズレがあったので(今回のサイト公開が遅れた理由でもあります)
まぁ終点はあの音完全フェードアウトなので適当ですが ばらけさせた方が1個の音っぽくなくていいかなと

その他の配置はいくつか過去のFLY!!合作からパクリスペクトしたものです
あんな高速階段とか思いつかないですって というかあの譜面を昔はよくやったので
あのイメージがかなり強かったんですよ まぁ丸パクリではないですが

ダイヤフリーズ地帯は思い切りました
1回目は面白いかなと思ったんですけど 2回目は配置と流れ的にちょっと無理があったかなと
後半右側割れちゃいましたしね 4key部分がソースの矢印色的に見えにくいですし
まぁこっちのソースではそれ(色)が改善されてはいるんですけど
その代わり全押しフリーズの圧倒的存在力感が 半透明フリーズ帯で消えてしまっててアレ
中盤がちょくちょく氷矢と矢印の組み合わせで 氷矢パートに完全移動したりっていうのは気に入ってます

今回の唯一の変更点はラストのマイケルですね ダダダダッ ポーウ! って部分
この配置は作中2回あるんですが ポーウ!の部分を右手移動した方がいいんじゃないかってコメントがあったので
ラストのヤツだけ右手移動させました 多分こういうことでしょう
なんで序盤のやつを同様に反映させかなかったかというと フレーズ的に直後の配置が右手移動になってしまうからです
あそこは7keyのままでやった方が 次のフレーズで区切りとしてスッと右手移動に移行できるんじゃないかなって
入れすぎるのもよくないと思いました
というか実際作ってる時にあの右手移動入れるかどうか悩んだんですよね 入れればよかったですね

まむるんにはユニゾンにした方が良いと言われ fonlonさんには気持ちいいと言われた同時押し地帯
まむるん 残念ながらね ユニゾンは却下だよ
あの部分は音が増えてもったりしつつも押してて爽快感のある重厚さをメインに据えたので
幾ら同じ配置が繰り返されるからと言ってあそこをユニゾンにしたら 全体的に軽くなってしまうと思って
敢えてあの配置をしました 正直ただの同時押し階段地帯より 左右交互同時押しの方が難義しましたが
最初はおにぎり挟んで交互にしようとしたんだけど うん あれは駄目ですね やめて正解でした

1:22〜1:25と3:53〜3:56の下り階段とおにぎりのはさみ あれもパクリスペクトですがめっちゃ苦労しましたね
音的におにぎりのような強調ノーツを挟んだ方が良いけど 既存の配置じゃないとしっくりこなくて
諦めてあんな配置に まぁ見た目がよかったからいいです

2:45で7key配置をやめて4key部分での配置になってますが
2:49でオクターブがプラスされて音の厚みが増したのに同じ配置のまま行ったのは妥協です
正直あの部分は純粋に難しいのに あそこに同時押しを入れてどうするんだって思っちゃいまして
しかも +おにぎりですからね 打てません
まぁあの7key地帯からしてボクは打てないので 色々無理は禁物です

3:17からの転調地帯ですが せっかく転調してラストに行ってるのに今までと同じ配置じゃつまらない
期待させておいて突き落すみたいな せっかく楽しかったのに失速させちゃうと思って
思い切って7key主体にしてみました
3回来た近い間隔の右手移動もいいアクセントになってるかなと思います せっかくのVery Hardですからね
フレーズ後半の右手移動は ただの7key側から4key側への移行になっちゃいましたが あれはあれでよかったかなと

1:12〜1:13が普通に同時押し階段の流れだったのに
3:43〜3:44が[SD][KL]の同時押し交互になったのも ラストだからちょっと雰囲気変えただけですね
元々前半部分にもなってましたけど 総とっかえするより印象的かなと

1:03〜1:04と1:25のダッダダッダッの部分 分かりやすいシンメトリーで開く配置にしてますが
3:34〜3:35のダッダダッダッの部分は 左手7key部分は前と同じ感じだけど 右手4key部分はメロディに沿ってます
あれホント最初からメロディに沿いたかったんだけど 流れ的にぶった切る気がしたのでなかなかできなかったです
でもラストの転調から配置が変わったじゃないですか これはイケる!と思いましたねw


ツール値34.43*(修正前と変わらず)


右手移動をもうちょっと入れられたらなと全体をみて思いました Cah-mさんも言ってましたしね
左手移動を入れる気はさらさらなかったので もうちょっと11key的要素を充実させてもよかったかもしれません
まぁizkdicさんも言ってましたが あまり入れすぎても壊しかねないので
この曲はそこらへんの匙加減が難しいと思います
多分この譜面は11keyを楽しめる勢に対しては 結構完成度の高い譜面なんじゃないかと自画自賛してます
やっててめっちゃ楽しかったですしね テストプレイで480コンボとか行きましたしw

「一体何やんさんなんだ!」とか「どう見てもかみやんの譜面なんだよなぁ」とか言われましたが
5keyは騙れても11keyは騙れないですね どう頑張っても
5keyはすごい特徴的な配置してるのに11keyはどちらかというと基本に忠実っぽいじゃないですか
左手移動も全然入れないし やっぱ当時からやってる癖が抜けないんじゃないかなと思います
というかみんなどうやったらあんな配置できるんですか
楽しい11keyが作れるようになりたいです 11key作るの難しいです 誰か教えて下さい

あ 矢印色はせっかくなんで祭りと同じにしときました フリーズはお察し



今回名無し祭り'15のニコ生スタッフとして動かせていただきました
祭りにスタッフとして関わるのはこれが初めてだったので 内外至らぬ点はあったかと思いますが
今後もしスタッフをやることがありましたら 今回の反省点を生かして行きたいと思います

またこちらにて ニコ生を動画化したものがアップされているので
よろしければ見てやってください

祭りに参加してくださった制作者の方々 プレイしてコメントし投票をしてくださった皆さん
チャット担当のizkdicさん 同じくニコ生担当のMFV2さん fonlonさん
そして運営のmiさん 本当にありがとうございました おつかれさまでした

作品完成日:15/04/11
最終修正日:15/05/16
使用ソース:Danoni_Source_MFV2 (ver 5.08+5)
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