Dancing★Onigiri Petit Vocaloid Festival参加作品 北を往け 楽曲製作:島白
祭りの掲示板(別窓)
コメント
本作は11key作品です
使用キーは上が左から← ↓ ↑ →
下が左からS D F スペース J K L となっております
================================================================================
どうも かみやんです
Dancing★Onigiri Petit Vocaloid Festival参加作品です
ボカロ系のイベントに個人で参加するのは 実は今回が初めてです
普段ボカロ使わないですからね

ボカロ曲って
・作曲者がサイトを持っていない
・持っていてもニコ動以外での使用について明記していない
・連絡先がわからない
・権利関係の都合で使えなくなる可能性がある
などのイメージが強いので なかなか使えないんですよ
というか あまりボカロPを知らないので曲も知らない
パッと思いつく権利関係に優しいボカロPって5人くらいしか知らないんですよ

というか有名無名問わず
曲を公開していたら利用したいって人が出てくる可能性を考慮してない人が多い気がして
敷居って大事だなと思いました

まむるんの島白さん曲11keyをやって楽しくなったので
ボクも島白さん曲で11keyを作ってみました
あの譜面には勝てないですけど テストプレイ楽しかったので
まぁいいかな と


【North】
ヴァイキングメタルとかなんとかいうらしいですね 一発で聴き惚れました
結構悩んで作ってます 忠実配置派としては拾ってない音が多すぎて
もったいないおばけが出そうな感じでした

イントロの雰囲気が変わる直前の氷矢の部分とか
D→F→SのFを氷矢にするか通常矢印にするかで悩んだりとか
Yo ho Yo hoの部分を音の長さまで伸ばしたら
3つ同時押しになっちゃったから泣く泣く削ったりバランスとったり

最近11key作ってなかったからか やっぱり11key作るの難しいです

Alt成分高め・3つ同時押しなし・左手移動なしです

ツール値29.89


ボカロボカロ言ってたらゲシュタルト崩壊してきた
ボカロってなんだっけ

しかしこの曲かっけぇなぁ 歌いてぇ


あ 歌詞表示ですけど
動画内の歌詞を持ってきてますが
おそらく誤字だと思われる場所が2ヶ所あったので補完してます

それと矢印色ですが
どうやら最近は7key部分の縦横と斜めを色分けするのがトレンドらしいので
変えておきました
個人的には一色統一の方が見やすいのですが
そうすると文句怒られることが最近多いのでね



14/05/05追記
dosのタイトル表記が間違っていたので修正しました
「北『へ』往け」じゃなくて「北『を』往け」でした
申し訳ありませんでした

作品完成日:14/04/29
最終修正日:14/05/05
使用ソース:Danoni_Source_MFV2 (ver 5.08.+5)
戻る