Dancing☆Onigiri 夏祭り2013参加作品 外出なう。-Full ver.- 楽曲製作:ひえぴた
言霊の戯れ(別窓) 祭り掲示板(別窓) 夏祭りシステムページ(別窓)
コメント
本作はDPkey作品です
使用キーは左からS D E(R) F スペース← ↓ ↑ →となっております
===============================================================================
6月末にマイクラ購入しました かみやんです
Dancing☆Onigiri 夏祭り2013参加作品です

これはマイクラ実況者のユウキさん・ひえぴたさんの共同実況作品
【地下生活】ダイヤ10個で1日外出権!【マインクラフト実況】
のOP曲 のフルバージョンです ひえぴたさん作曲

過酷な縛りのなか 貴重なダイヤを10個手に入れるごとに
たった1日のボーナスを手に入れるという趣旨のもと
どこまで頑張るというのか!
実況本編まだ全部見てないのでなにもいえませんが!(殴

OP曲はショートバージョンなんですけど すごいいい曲で人気がありまして
フルバージョンがあると知ったときはすごいうれしかったです
チップチューンっていいよね!

本作はDP作品ですが 構成上Type3の方が楽だと思われる箇所があります
Type1・2でやるかType3でやるか その辺ご自由に
こっちの方がやりやすい!って派閥でもできたら面白そう


【Hard+】
大分難しくなってます
基本的に左右に分かれた配置になってます
主に左手伴奏の右手メロディ配置
ステップゾーンを一列全体で見た配置はあんまりないです

最初のサビで左手が完全な4分刻みになっているのは
最初だからウォームアップだ!って感じです
次サビからは伴奏のリズムに比較的合わせてます
完全なガチ拾いはあんまりしてません むずくなるし

ユニゾン配置多めです 結構な場所で使われています
急に16分交互になったりもしますし すぐに戻ったりもします
冒険の書が消えたような音前後が鬼門

間奏地帯は敢えて 右手伴奏の左手メロディにしてます
おにぎりをシンバルにする手もありましたが 区切りの音の都合で却下
そこまで難しい配置ではないけどちょっと混乱するかも

シンメトリー配置もちょろっとあります ここぞというところに配置してあります
苦手な人はここぞが決まらなくなる可能性大 ラストもシンメトリー

矢印色の赤はマグマ 青はダイヤです

ツール値30.18


何気に一番難しかったのはラスサビ前の入りですね
あそこFixの場所がややこしいんですよ
4拍子(冒険の書)→3拍子(間奏)→4拍子(ラスサビ前)なんですけど
              ↑
            この部分が
0.4拍〜0.5拍くらい空間あるんですよ
みなさんも試しに四分間隔測ってみたらわかると思いますけど
ここがめっちゃわかりにくかったです 

属性は木です
ダイヤ10個手に入れて外出をしないと木の苗を取ってこれないんですよこの企画
だから木がすごく大事らしくて

実況本編おすすめです
ショートバージョンOPもお勧めです
ダイヤ10個は完結作品でして 今2作目を実況中だそうですので興味のある方は是非
フルバージョンの動画を見る時は本編を見てからの方が感慨深いです



13/08/30追記
2:30付近のおにぎりが1マス分ズレていたので修正
3:05付近の左側矢印の1つが当初想定していた配置と違うことに気付いたので修正

作品完成日:13/07/20
最終修正日:13/08/30
使用ソース:Danoni_Source_MFV2 (ver 5.08)
戻る