人生リセットボタン 楽曲製作:kemu
祭りの掲示板 言霊の戯れ(別窓)
コメント
本作は5key作品です
使用キーは左から← ↓ ↑ → スペースとなっております
=========================================================================================================
最近kemuさんの曲にはまってます かみやんです
Dancing☆Onigiri夏祭り2012参加作品です
ちょっと前に「かみやんさん5key作ってください」って言われたの思い出したので作りました
5keyって作るのホント難しいですよね 3つ押しがダメというより狭いからパターンがすぐに尽きる
曲に本当に忠実に作るタイプなので 和音でもないと同時押し使おうとしないし
メロディはメロディで 伴奏は伴奏で拾うタイプなので 2つ以上のパートを同時に拾ったり
8分同時に16分を混ぜるなんて発想がホントなくて なんでみんなあんなに作れるのかと

というわけで それらを使ってみようと思いました

【〜Hard〜】
独特な難易度名に定評のあるかみやんです はい
読み方は「からハードから」 SemiHard〜Hard〜VeryHardみたいなニュアンスです
段々難しくなっていく譜面って王道じゃないですか

普段のボクとは違った メロディに行ったり伴奏に行ったりする譜面です
これは1パートを拾うと決めたわけではなく 曲を聴いて頭に浮かんだ感性配置をそのまま形にしただけです
いつもこうやればいいのにね
きっとこういうふうな譜面が求められてるのかなーと甘い考えを元に作りました

いつものボクの独特配置はありますよ勿論 でもこの譜面を作ったから成りすましができ(ゲフンゲフン
一度やってみたいですよね 祭りに偽名で出るの 偽名舞踏会は一瞬でばれたから
でも名無しで不特定多数にばれなかったこともあるので 出来ないことじゃないかと 大きな一歩

以前ティアさんやCah-mさんに ところどころにメロディや伴奏の16分を入れる手法というのを理論だけ教わったので
後半から急に難しくなるというか 16分がちょこちょこ絡んでくるようになります
また 和音じゃないと使いたくなかった同時押しも 力強さというか拍頭というか韻を踏んだというか
そういう場所に出来るだけ配置してみました 効果的な同時押しになってれば幸い
ラストはああするしかない雰囲気でした

一番難しかったのは7拍子地帯ですね あそこ大きい音が多いのでメロディがわかんなかったり
エディタのページもわかんなくなったりしました 難しかったです

今回作ったあとにフィアさんの同曲をやったんですが
まぁなんというか 結構かぶってましたね 空白部分が
あれは仕方ない だって初めてプレイしたのさっきなんだから

ちなみに1番のサビのラスト付近で矢印数500でピタッと止まったのは偶然です

いろんな人からの入れ知恵やその手の譜面を見て配置を勉強したりもしましたけど
それ以外は至って普通の詰め込みガチ譜面です 小細工なしで2000ノーツ越えは久々かと
そんな感じそんな感じ

人生リセットボタン あるなら押したいです





作品完成日:12/07/27
最終修正日:12/08/29
使用ソース:Danoni_Source_MFV2 (ver 5.08)
戻る