七鍵祭'12参加作品 Vanish 楽曲製作:夜姫と熊猫
祭りの掲示板 言霊の戯れ(別窓)
コメント
本作は2譜面構成です
1譜面目は11key 2譜面目は11Lkeyです
使用キーはそれぞれ左から
【11key】下段がS D F スペース J K L 上段が← ↓ ↑ →
【11Lkey】下段がS D F スペース J K L 上段がW E 3(4) R
となっております
====================================================================================
そろそろストーブがいらない季節になってきましたね かみやんです
七鍵祭'12 〜 Daybreak of 7th Advance参加作品です
今回も夜姫と熊猫さんの曲で作りました
こちらは5月6日にアップされたばかりの新曲です
イントロでテンションがあがり 1回聴いただけではまりました
ですが つくるのはとてつもなく難しかったです
拾いたい流れがあったから作ったようなものなので
それ以外の場所が難しい難しい 音の塊のような部分は個人解釈するしかないです

2譜面作りました 11keyと11Lkey どちらも人を選ぶ譜面になってます
3つ以上同時押しや11keyの左手移動・11Lkeyの右手移動はありません
また 速度変化やストップもありません 色変化や歌詞表示すらありません

【VeryMelody】
メロディーや歌の部分を主に拾った譜面です
Alt成分が非常に高く 流れの関係上右手移動を急ぐ部分が多々あります
比較的聞こえてくる音なんですが 右手より左手のほうが密度があります

【VeryAccompany】
伴奏やドラムを主に拾った譜面です
裏打ちを多様してまして 左手で伴奏内の旋律を叩いてるときに右手で刻むような感じです
おにぎりも容赦なく飛んできます 一部VeryMelody譜面と同じ動きがあります
強調すべきところは強調してあります

この曲 夜姫さんが「アメアラレフラレ」と叫びたいがためだけに
歌詞に入れた曲だそうです 他の部分との関連性はないらしいです
でも叫びたくなりますよね テンションあがるもん

ツール難易度はどっちも27なんですが 難易度詐欺ですよね
ちょっと というかかなり やっちゃった感のある譜面になっちゃってます
人を選ぶキーで人を選ぶ譜面ですが ボクはやってて楽しかったです

Alt成分の高い11keyと 裏打ちが多い11Lkey
11keyの基礎である「上下を同時に把握する力」と
11Lkeyでよくある「左手が動かなくて右手も動かない」「左手に集中して右手が疎かになる」
そういう意味での練習譜面になってればいいなって思ってます



作品完成日:12/05/30
使用ソース:Danoni_Source_MFV2 (ver 5.08)
戻る