【第4回池袋オフ参加記念作品】 ニコニコ動画『裏組曲』ver1.2くらい 楽曲製作:Dhi
何度かある速度変化にお気をつけください 言霊の戯れ
コメント
本作は5key作品です
使用キーは左から← ↓ ↑ → スペースとなっております
=========================================================================================================================
かみやんです
超組曲とやらが最近ニコ動で公開されたので せっかくですし
前々から作りたかった組曲系に手を出してみました
それがこの ニコニコ動画『裏組曲』です 作曲者は裏組曲の人ことDhiさんです
ニコニコ50秒メドレーの前作ですね
初期版・ver1.1・ver1.2とリメイクするごとに音質や曲がほんの少し違うんですが ボクは初期版とこれが好きですね

池袋オフ記念作品です こんどこそはちゃんとしたものを持っていこうと思って作りました
そして5key作品です 本当は11keyも作りたかったんですけど 力尽きました
最近5key作るの下手になってきた気がするんです 苦手意識ついてきちゃいました

あと この曲BGM変化があるのでズレがあるかもしれません
その辺はご容赦ください



以下曲順です 尚 全編敬称略でお送りします

01 残酷な天使のテーゼ
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」よりOP曲『残酷な天使のテーゼ』です
なんか赤い気がしたから赤にしたんですが それがいけなかった

02 26ばんどうろ
ゲーム「ポケットモンスター金・銀・クリスタル」より『26ばんどうろ』です
ジョウト地方でジムバッジを8つ揃えてポケモンリーグに乗り込むため
ワカバタウンから波乗りで東に進んだ先の道路で聞ける 本作屈指の神曲です
地理的にも時期的にも境目となる場所でのこの曲 好きな人も多いんじゃないですか?
「きみは いま! カントーちほう への だいいっぽを ふみだした!」

03 キミがいれば
アニメ「名探偵コナン」よりテーマソング『キミがいれば』です
イントロの部分は毎回固有のアレンジを交えて劇場版のタイトルコール時に流れますね
映画1作目では環状線の爆弾回避時の挿入歌にも使われました
コナンといえばこの曲 歌詞を知らなくてもメロディを知ってる人は多いはず

04 禁じられた遊び
アニメ「ローゼンメイデン」よりOP曲『禁じられた遊び』です
ローゼンの雰囲気とアリプロの曲はぴったりです ボクはこのアニメでアリプロにはまりました
まきますか?まきませんか?乳酸菌とってるぅ〜? 深紅もいるし連続で赤になっちゃった まぁいっか
そういえば昔「第一次嫁取り大戦」というものが とあるサイトで勃発しましたね もちろん参加しました
ちなみに2007年7月8日の11:04の翠コメはボクがしました 翌日10:53のはボクじゃありません

05 選ばれしエリート集団
ミュージカル「テニスの王子様」より劇中歌『選ばれしエリート集団』です
テニミュは見てません アニメも見てません あの有名な空耳歌詞の動画ぐらいしか知りません
テニプリはとりあえず青だった気がするので青っぽい色に
・・・どうやら店長と同じ人たちの集団だったようです

06 Tunak Tunak Tun
インドのコミックシンガー「ダレル・メヘンディ」さんの楽曲『Tunak Tunak Tun』です
通称トゥルトゥルダダダ インドのSMAP ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ
ここまで書いてなんですけど ニコニコ50秒メドレーと曲が大分同じなので
ちょっと端折りたくなった 同じく黄色

07 きみのためなら死ねる
ゲーム「きみのためなら死ねる」よりBGM『きみのためなら死ねる』です
前回も言いましたがボクの中でこの曲のイメージは灰色です 誰がなんと言おうと灰色です
(゚∀゚)ラヴィ!

08 お嫁にしなさいっ!
弾幕STG「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.」よりタイトル曲『赤より紅い夢』
弾幕STG「東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.」より3面道中曲『ブクレシュティの人形師』
弾幕STG「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」より4B面ボス霧雨魔理沙のテーマ曲『恋色マスタースパーク』
弾幕STG「東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.」より霧雨魔理沙のテーマ曲『オリエンタルダークフライト』
以上の4曲を元にアレンジされた IOSYSのCD「東方萃翠酒酔」1曲目収録曲『お嫁にしなさいっ!』です
・・・長いって? これは趣味です 曲的に淡いピンクにしました

09 最強○×計画
アニメ「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」よりOP曲『最強○×計画』です
濃い目のピンク 曲としても作品としても イントロに使われてるこの1パートに尽きると思います
もちろん見てませんが

10 撲殺天使ドクロちゃん
アニメ「撲殺天使ドクロちゃん」よりOP曲『撲殺天使ドクロちゃん』です
髪色を意識 怪力で蘇生魔法が使える未来から来た危険な天使ドクロちゃん
天使のわっかは取れます 取ると酷い下痢になるのは天使族の特徴のようです
わっかは日本刀ばりの切れ味を誇っているそうです たとえ取って無力化しても後で殺さr(ry
ゴシャ!グチャッ!ビシャッ!   ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
\愛なら仕方ないよね〜/\そうだね仕方ないね〜/\愛だもんね〜/

11 ポケモン言えるかな?
対戦型TCG「ポケットモンスターカードゲーム」よりCMソング「ポケモン言えるかな?」です
ボクが初めて買ってもらったCDに入ってた曲なのでよく覚えてます 今でも151匹言えます
ミュウツーがサラッと歌詞に登場するので 個別で探すと分からなくなった記憶があります ハクリューの次ですね
イマクニ?今どこで何してるんだろう・・・ CGデザイナーらしいけど
流石に真っ黒にするわけにはいかなかったので 逆に真っ白にしました

12 フンフンフン♪だよ、らき☆すた
アニメ「らき☆すた」よりBGM『フンフンフン♪だよ、らき☆すた』です 通称らららこっぺぱん
正式な曲名を知らない人が多いと思います 音符も星も読点も入れて正式らしいです
こなた好きなので髪の色を参考にしました

13 人として軸がぶれている
アニメ「さよなら絶望先生」よりOP曲『人として軸がぶれている』です ブレブレブレブレ♪
絶望先生はアニメも漫画もあまり見てないですが好きです 声優さん的にも内容的にも
安定のシャフトクオリティも見所の一つですね 質素系の色がいいと思ったのでこれで

14 ハヤテのごとく!
アニメ「ハヤテのごとく!」よりOP曲『ハヤテのごとく!』です
アニメも漫画も全然見てません 勘違いされて執事になった話とかだったはず くぎゅうううう系アニメ
髪色を意識

15 ウサテイ
弾幕STG「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」より5面道中曲『シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome』
弾幕STG「東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.」より因幡てゐのテーマ曲『お宇佐さまの白い幡』
以上の2曲を元にアレンジされた IOSYSのCD「東方萃翠酒酔」2曲目収録曲『ウサテイ』です
COOL&CREATEのビートまりおも参加したことで有名 てゐ使うなってー! 増し増しだー!
公式PVは手が込んでいて 1週〜100週までのうち特定の週に変化が起きます ボクはガチで全部見ました
てゐかわいいですよね というわけでピンクで

16 バラライカ
アニメ「きらりん☆レボリューション」よりOP曲『バラライカ』です 通称やらないか
いさじ兄貴や阿部ダンサーズ超監督の影響で バラライカ=やらないかのように取られてしまい
『ニコニコ史上最大の被害者』という固有タグがついてしまったとっても不名誉な曲です
とりあえず青系統でいいですよね

17 Ievan Polkka
フィンランド民謡です 作曲者は不明らしいです
1930年ごろにエイノ・ケットゥネンによって作詞され
1995年に現地のカルテット「Loituma」が歌ったものが世界的に知られたため
曲そのものを指して「ロイツマ」と呼ばれるようになったそうです 引用元:ニコニコ大百科
ロイツマガールがネギまわしてたので緑で 懐かしいですよねあのFlash

18 冒険でしょでしょ?
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」よりOP曲『冒険でしょでしょ?』です
ハイスペックマシンかテレビでないとコマ落ちしてしまうカラフルなOPアニメで有名だと思います
色はなんともいえないですけど 茶髪を目指したらこうなりましたw

19 プリズム
アニメ「電脳コイル」よりOP曲「プリズム」です
NHK原作のアニメですね こういうの大好きです こういうSFな感じがいいですよね
プリズムですし白で

20 the WORLD
アニメ「DEATH NOTE」よりOP曲「the WORLD」です 粉バナナ!
暗く沈んでいる雰囲気から光り輝く世界へということで 暗い色から一転太陽の黄色にしてみました

21 銀河にねがいを:スタッフロール
ゲーム「星のカービィスーパーデラックス」よりED曲とゲームモードより抜粋
この部分の歌詞は銀河にねがいをの最初のステージに沿っていると思います
やっぱりカービィはいいですよね ED曲とか最高 というわけでカービィちっくな色で

22 君をのせて
映画「天空の城ラピュタ」より主題歌『君をのせて』です
ラピュタいいですよね 壮大で ファンタジーで 神秘的で 食べ物もおいしそうだし 
あの曲イントロがいいんですよ 海賊と別れる直前のメジャー調から始まるアレが
あそこから通して1曲です 知らない人多いんじゃないですか?
皮甲席駄!飛行石だ!ということでこの色です 一発変換ひでぇ・・・

23 言葉にできない
日本のシンガーソングライター小田和正オリジナル曲『言葉にできない』です
ラーラーラー ララーラー ララーララー ラララーラー
ラーラーラー ララーラー ことーばにー できなーいー     というわけで白です

24 Windows Exclamation
WindowsXP警告音です 組曲などに警告音を入れたのはDhiさんが初だそうです
ver1.2くらいにした理由がここにあります 初期版はピコン! 1.1には警告音がそもそもありませんでした
1人くらいはビビッてくれるかな?と思ってストップを入れました 歌詞表示で曲名を入れなかったのもこれのためです
ステルス色ということにしておいてください

25 Do Your Best!
ミュージカル「テニスの王子様」より劇中歌『Do Your Best!』です
前情報が無かったのでコレを書いてるときに初めて聞きました イントロいいですね 歌声はおいといて
どうやらこの曲RAPらしいんですが どっこにもRAP要素がないんですよね 面子紹介曲かな?
テニミュはとりあえず青系統で ( ゚o゚)

26 雪、無音、窓辺にて。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より長門有希のキャラクターソング『雪、無音、窓辺にて。』です
多分古泉と並んで一番有名なハルヒキャラソン スネークやグレイフォックスの替え歌が秀逸
髪の色を目指したんですけどねぇ・・・

27 
アニメ「魔人探偵脳噛ネウロ」非公式OP曲『人生美味礼讃』です 曲はアリプロですね
ボクも調べるまで非公式だとは思わなかった マッチしすぎです
ネウロの髪色は黄色と黒だったと思うのでそうしたら なんか工事現場みたいな感じになっちゃったな・・・

28 行け!ゴッドマン
特撮ドラマ「行け!ゴッドマン」よりOP曲『行け!ゴッドマン』です
とりあえず大百科見ればいいと思う どういう内容か概要で大体把握できる
ニコニコではゴッドマンを数秒登場させるだけでアップロードから10分以内に削除されるという
脅威の削除体制をとられているらしいので まともに見るのは不可能に近いと思います
裏組曲の合唱動画がどっかにあると思うので そこで見てもらえばどれだけ酷く そしてシンプルな内容かわかります
とりあえず白にしときました

29 ひぐらしのく頃に
アニメ「ひぐらしのなく頃に」よりOP曲『ひぐらしのなく頃に』です
みんなはアニメで鉈を使った殺人が行われているからってまねしないようにしましょう とりあえず赤で

30 チーターマンのテーマ
ゲーム「チーターマン2」よりBGM『チーターマンのテーマ』です
実はこの曲 このver1.2くらいにしか入ってないんです レアですよ! 例によって黄色で
だんだん書く体力なくなってきました

31 BRAVE PHOENIX
アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」より挿入歌『BRAVE PHOENIX』です OPじゃないんですか 知らなかった
毎回1音ミスりそうになるんですよねこの曲 なのはは見たことないので分からない(DVDは持ってるのでいつでも見れる)んですけど
とりあえず主人公が「管理局の白い悪魔」って呼ばれてることだけは前情報として知ってるので白にしました

32 まっがーれ↓スペクタクル
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より古泉一樹のキャラクターソング『まっがーれ↓スペクタクル』です
多分長戸と並んで一番有名なハルヒキャラソン アニメの次回予告での「まっがーれ↓」はあまりにも有名
オレンジというか 赤系統ですよね バイトの時もそうだし ふんもっふやセカンドレイドのときもそうだし

33 プレインエイジア
弾幕STG「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」より3面ボス上白沢慧音のテーマ曲『プレインエイジア』です
まっがーれ↓の裏に鳴っていたようです 気付きませんでした すいません
永夜抄の中でも結構好きな曲です イメージは紫色 たぶん背景色

34 ロマンス
アニメ「セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん」よりOP曲『ロマンス』です
曲はいいですよね アニメは知らないですけど
50秒のときと同じく黄色にしました 途中赤くなるのはランランルーです
歌い手の人たちもみんなそこでランランルーしてました

35 上海紅茶館 〜 Chinese Tea
弾幕STG「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.」より3面道中曲『上海紅茶館 〜 Chinese Tea』です
そしてこれもロマンスの裏に流れてるそうです 聞こえたけど拾いませんでした すいません
紅魔郷屈指の神曲と名高いですが ボクは他の曲のほうが好きだったりします もちろんこれも好きですが
茶色のようなオレンジのような まるで紅茶のようなそんな色になりました

36 強引niマイYeah〜
アニメ「さよなら絶望先生」よりOP曲『強引niマイYeah〜』です 書きにくい曲名ですね
やっぱりあんまり知らないので 背景色っぽい色を使いました

37 恋のミクル伝説
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より挿入歌『恋のミクル伝説』です 挿入歌というか劇中映画のテーマソング
みくるちゃんといえばピンク でも上海あたりからの色変化でちょっとピンクに見えないかもしれない
みっみっみらくる みっくるんるん♪

38 熱き決闘者たち
アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」よりBGM『熱き決闘者たち』です 決闘者と書いて「デュエリスト」と読むそうです
50秒のときにも書きましたが 遊戯王は初期の闇のゲームが絶頂期だと思ってるクチなので
カードゲーム主軸になってからは見てません どうやらドローや召喚といった場所で使われる曲のようです
やっぱりバーサーカーソウルの印象が強いので青系統です

39 ultra soul
B'zの楽曲から『ultra soul』です 普通に曲が好きなので「歌の後に○○シリーズ」で有名なのが残念です
この曲だけで急にBPMが変動するので配置が奇妙になってます 許してください
あんな短いフレーズの四分間隔なんて測れません なんとなく黄色です

40 -
大百科には「ズンチャチャズンチャ〜♪」と書いてありました
ホットペッパーのCM曲より『まだ伴奏』ですね
居酒屋クーポン あ、まだ伴奏です のアレですね 色なんてわからないので白にしました



ここまで読んでくださってありがとうございました
快く許可を下さったDhiさんありがとうございます
そしてテストプレイと称して意見感想を頂きましたbluepierrotさんとFUJIさんに感謝の意を







作品完成日:12/04/22
最終修正日:12/04/22
使用ソース:Danoni_Source_MFV2 (ver 5.08)
戻る