七鍵祭'11参加作品 ニコニコ50秒メドレー 楽曲製作:昼街 Dhi
祭りの掲示板
コメント
おっすおっす かみやんです
七鍵祭'11参加作品です
久々…でもないけど9keyを作りました 9keyは苦手です
5keyエディタ2つ立ち上げないといけないので作るのも大変です
 
今回の曲は「ニコニコ50秒メドレー」です
組曲『ニコニコ動画』の時期に 組曲に使われていない曲を使って作られた
ニコニコ動画『裏組曲』の作者さんが作られました ご存知でしたか?
 
「曲数を減らして、1曲あたりを長くしてくれ!」という要望を
逆方向に突き進んだこの曲 50秒なのに36曲詰まってます
 
以前の最終鬼畜半分くらい声と同じような手法で作りました
右側から聞こえてくる曲は右手用に
左側から聞こえてくる曲は左手用に作りました
9keyということでいつもとは違い 叩きやすい配置にしているところもあります
さらに今回 色変化や歌詞表示も頑張ってみました
疲れました
歌詞のデータが見たい人はこちらからどうぞ
 
【Right】
今回のは片手のみというわけではなく
もう片方の手は 伴奏チックなものをさせることにしました
右手用の譜面は3譜面目と変わりません
その代わり左側は 簡単な伴奏を加えた譜面をつけました
氷矢や4分刻みなど 左手でも叩けるような簡単目の譜面を目指しました
メロディ譜面の色は初期設定の色のままで 伴奏譜面の色は灰色ということにしてあります
歌詞表示は 右手用譜面で使われている曲です
 
 
【Left】
こちらは左手用の譜面ですね もちろん構成は3譜面目と変わりません
右側は 右手なら動くんじゃない?的なアレで 少々難しくしました
左手を動かすことに慣れていない人 小指の扱いに慣れていない人には
相当難しいんじゃないでしょうか
歌詞表示は 左手用譜面で使われている曲です
 
 
【歌ってみろ】
右手用の譜面と左手用の譜面をあわせただけの譜面です
出来る限り元動画と同じような演出をしてみました
動画に似せた歌詞表示 曲に対する自分なりのイメージの色変化
最後の最後にも動画に似せてみました
ただあわせただけの譜面なので 結構難しいんじゃないでしょうか
 
 
【曲目】
1曲目 情熱大陸
ドキュメント番組「情熱大陸」よりテーマ曲『情熱大陸』です
情熱大陸という曲をあんまり知らないので
なんとなくオレンジじゃないかなーとおもってこんな色に
しかしその選択がのちに重要な後付けに…
 
2曲目 アンインストール
アニメ「ぼくらの」よりOP曲『アンインストール』です
といってもぼくらのは見てないので知りません
確か文字が赤かったような気がするので 矢印も赤に
しかしその選択が(ry
 
3曲目 あいつこそがテニスの王子様
アニメ「テニスの王子様」のミュージカルバージョン
「ミュージカル・テニスの王子様 The Imperial Match 氷帝学園」より
『あいつこそがテニスの王子様』です ニコ動でも有名な空耳歌ですね
このアニメも見てませんが たしかテニミュ動画では
ユニフォームに青が含まれていたと思うのでこの色に
純粋な青ではないのは 見やすい色をと思ってです
 
4曲目 君をのせて
アニメ映画「天空の城ラピュタ」よりED曲『君をのせて』です
このアニメは大好きです 作中の曲もEDも大好きです
矢印色は飛行石が光っているところをイメージしました
 
5曲目 GONG
PS2用ゲーム「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」よりOP曲『GONG』です
ロボット系は門外漢なので全く分かりませんが
歌詞が「稲妻の剣で」だったので 稲妻っぽく黄色にしました
 
6曲目	ロマンス
アニメ「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」よりOP曲『ロマンス』です
このアニメも全く見てません 漫画は最初の数話くらいしか読んでません
とりあえず 肩に黄色い輪っかが付いていたとおもうので黄色に
 
7曲目 ビッグブリッヂの死闘
ゲーム「ファイナルファンタジーX」よりBGM『ビッグブリッヂの死闘』です
FF系のゲームは全くやらないので どういう場面の曲か知らないです
死闘ってくらいだから戦闘曲かと思ったんですが イメージする色がない!
でもビッグブリッヂのししとうって動画もあるくらいだからなー というわけで緑です
 
8曲目 恋のミクル伝説
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より劇中劇のテーマ曲『恋のミクル伝説』です
まぁ これはピンクでしょ
 
9曲目 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
弾幕STG「東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.」の3面ボス、
アリス・マーガトロイドのテーマ曲「人形裁判 〜 人の形弄びし少女」および
3面道中曲「ブクレシュティの人形師」および
弾幕STG「東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.」の
博麗霊夢のテーマ曲「春色小径 〜 Colorful Path」の3曲融合アレンジ曲
IOSYSのCD「東方乙女囃子」より2曲目『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』です
………長い
とりあえず恋とかLoveとかそういう歌詞の曲なのでピンクに
 
10曲目 ハレ晴レユカイ
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」よりED曲『ハレ晴レユカイ』です
晴れ→青空という安直な理由でこの色です
 
11曲目 もってけ!セーラーふく
アニメ「らき☆すた」よりOP曲『もってけ!セーラーふく』です
最初こなたの髪の色にしようと思ってました 贔屓ですすいません
らき☆すたってロゴの色は黒と白と濃いピンクだったはずなので
こういう色にしました
 
12曲目 God knows...
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より劇中歌『God knows...』です
色わかんない とりあえず黄色にした 照明色?
 
13曲目 you
ゲーム「ひぐらしのく頃に解」より『you』です
本当は歌がないのが本家らしいんですが ニコ動だと歌入りが本家と呼ばれています
タイトルロゴからしても白か赤しかないと思ったので ここは白にしました
 
14曲目 エアーマンが倒せない
同人サークル「てつくずおきば」さんの楽曲『エアーマンが倒せない』です
ニコニコ50秒メドレーでは唯一の 引用する原曲のない純粋な同人曲での参戦です
矢印色も青系にしました
 
15曲目 エージェント夜を往く
ゲーム「アイドルマスター」より菊地真の持ち歌『エージェント夜を往く』です
アイマスは全く分かりません とかちつくちてのキャラの曲だと思ってました
とかちつくちてのキャラの名前も知りません それぐらいわかっていません
とりあえず とかちつくちてのキャラ双海亜美・真美の髪色を意識しました
だってねぇ わからないもの
 
16曲目 Dr.WILY STAGE1
ゲーム「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」よりワイリーステージ1・2面BGM
『Dr.WILY STAGE1』です おっくせんまんの曲ですね
引き続きロックマン色でお送りします
ボクはあのドラゴンの前のアイテム1号でしか上っていけないアレで詰みました
 
17曲目 真赤な誓い
アニメ「武装錬金」のOP曲『真赤な誓い』です
どうやら「真っ赤」というのは誤表記らしいです
ここは赤にするしかないでしょう
 
18曲目 true my heart
18禁PCゲーム「Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-」のOP曲
『true my heart』です 通称きしめん
18禁ゲームは全くやらないのでよく知りませんが 曲自体は聞いたことあります
ゲーム名は初めて知りました 案外知らない人多いんじゃないですか?
とりあえずピンクで
因みにエアーマンで唯一といったのは これが元々ニコ動用の曲じゃないからです
同人でもないようですし
 
19曲目 盆回り
バラエティ番組「8時だョ!全員集合」のBGM『盆回り』です
本来は舞台転換のBGMですが ニコ動では人類滅亡シリーズの方が有名ですね
色なんて全くわからなかったんですが 祭りということで鉢巻をイメージして白に
舞台転換や人類滅亡から まっさらな状態に戻すことを意識して白にした
という後付けもあります
 
20曲目 チーターマンのテーマ
NES用ゲーム「Cheetahmen U」より『チーターマンのテーマ』です
この曲目は全てニコニコ大百科やWikipediaを見て書いてるんですが
これは記事を見ても全くわかりません まず概要がおかしい
まともに動画をみたこともないので全く把握できてませんが
キャラが白い服を着た黄色いでかいヤツということだけ分かっているので
とりあえず黄色にしました
 
21曲目 きみのためなら死ねる
ゲーム「きみのためなら死ねる」よりBGM『きみのためなら死ねる』です
DSのゲームでミニゲーム集だそうです よくわかりません
とりあえずボクのなかでのこの曲のイメージは灰色です
誰がなんと言おうと灰色です
ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
ウーンウーンウーーーーンウーンウーンウ ウ ウーン テーケテーケテケテケテーンテーケテーケテッテッテ (゚∀゚)ラヴィ! 
 
22曲目 Tunak Tunak Tun
インドのコミックシンガー「ダレル・メヘンディ」さんの楽曲
『Tunak Tunak Tun』です 通称トゥルトゥルダダダ
正式に発音するならトゥナクトゥナクトゥンだと思います
インドのとある地方の民謡を元にしたパンジャーブ語のポップスだそうです
とりあえずインド→カレーで黄色にしました
でもカレーは黄色じゃないと思うんです
 
23曲目 さくら
日本の古歌『さくらさくら』です 『さくら』でもいいらしいです
というわけで桜色といいますか 薄桃色です
この曲は他に言うことが何もありません
 
24曲目 TOWN
ゲーム「アイドルマスター」よりBGM『TOWN』です 通称てってってー
ボクのイメージではこの曲は黄色です なんか合う気がするんです
 
25曲目 クリティウスの牙
アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」よりBGM『クリティウスの牙』です
アニメでは第147話「名も無き竜 ティマイオス」で初めて流れたそうです
遊戯王カードにも同じ名前のカードがあるらしいですね
ニコニコではバーサーカーソウルでお馴染みのあの曲です
遊戯王は初期の千年パズルを組み立てた当時 闇のゲームの辺りが一番好きです
それ以降は全く見てないので色のつけようがなかったです
とりあえずクリティウスのカードをYahoo画像で探して
そのカードの色をそのままイメージ色にしました
 
26曲目 RODEO MACHINE
日本のDJ「HALFBY」さんの曲『RODEO MACHINE』です
ニコニコでは「少し楽しくなる動画」で有名ですね
「中曽根OFF」とキーワード・タグ検索すればもっと楽しくなります
この曲はこの色にするしかないでしょう 水色Tシャツの人の色です
因みに本当の歌詞はこの曲が収録されたCDにも書いてないそうです
 
27曲目 みくみくにしてあげる♪
ボーカロイドのPの一人「ika-mo」さんの楽曲『みくみくにしてあげる♪』です
おそらく最も有名なボカロ曲じゃないでしょうか
とりあえずミクの髪の色をイメージしました
 
28曲目 ハッピー☆マテリアル
アニメ「魔法先生ネギま!」のOP曲『ハッピー☆マテリアル』です
アニメの登場キャラクター31人が5〜6人ずつで分かれたグループで歌った曲で
全6グループ+全員Ver. それにメルディアナ合唱団Ver.とあわせて
8種類のバージョンが存在する歌です
とりあえずハーレムアニメなのでピンクにしました
 
29曲目 患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院
弾幕STG「東方永夜抄 〜 Invisible Full Moon」より5面ボス
鈴仙・優曇華院・イナバのテーマ曲「狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon」のアレンジ曲
IOSYSのCD「東方月燈籠」より2曲目『患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院』です
色は薄紫ってところですかね うどんげの髪の色をイメージしました
おっおっららい おっおおっららい
 
30曲目 ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト
18禁ゲーム「ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト」よりOP曲
『ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト』です
さっきも書いたとおり ボクは18禁ゲームを全くやらないのでよくしりません
曲だけは有名なので知ってます 謝肉祭の方の曲もカラオケで歌ったりします
ピンクにしようと思ったんですが 1つ前もピンクだったので
天使っぽいイメージで白にしようかとも悩んだんですが
結局薄ピンクで落ち着きました
 
31曲目 やずやの千年ケフィア
この曲に限っては大百科に記事がなかったので詳細不明です
やずや単体やケフィア単体でなら記事があるのに
とりあえずCM自体は有名ですし ヨーグルトに見えるのにヨーグルトではないということで
白にしました だって他にないでしょ
 
32曲目 銀河にねがいを
ゲーム「星のカービィ」より『グリーングリーンズ(Green Greens)』です
ゲーム「星のカービィ スーパーデラックス」の最後のモード「銀河にねがいを」でも有名
正式な表記は上だと思いますが 大百科には下で載ってました
カービィなのでピンク色
 
33曲目 創聖のアクエリオン
アニメ「創聖のアクエリオン」よりOP曲『創聖のアクエリオン』です
これも見てません というかロボット系は全部見てません
とりあえず公式サイトの文字が赤かったので赤にしました
 
34曲目 Butter-Fly
アニメ「デジモンアドベンチャー」よりOP曲『Butter-Fly』です
デジモンも見てません ○○モンと必ず付くところに当時のボクは魅力を感じませんでした
とりあえず大百科に載ってるロゴが黄色から赤へのグラデーションだったので
間のオレンジを選択しました
 
35曲目 ultra soul
ロックグループ「B'z」のシングル及びその収録曲『ultra soul』です
とりあえず曲の最後にウルトラソウルをつければどうにでもなる動画が流行りました
ちゃんとFullで聞いてあげてください いい曲ですよ
イメージのつけようがなかったんですが 大百科のB'zの記事の下のほうにある市場で
一番最初に目に付いたのが 赤い背景に黒い星のCDジャケットだったので赤にしました
 
36曲目 レッツゴー!陰陽師
格闘ゲーム「新・豪血寺一族 -煩悩解放-」よりBGMおよびPV『レッツゴー!陰陽師』です
正式なタイトルは『新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師』と長いです
現存するニコニコ動画最古の動画として有名ですね
大百科のサムネで背景にオレンジ色の五芒星があったのでオレンジにしました
最初が左側オレンジ右側赤で始まって
1つ前の曲で最初と同じ色に戻ってきて 最後の最後で逆転する
という後付けもあります
 
 
【その他】
長かった とにかく長かった
HTMLだけで4時間かかってます
全体では2日で仕上げました
では まぁ 楽しんでいってください
ここまで読んでくれた方はありがとうございました
戻る