予定消化祭 参加作品 Blue Rose 楽曲製作:OSTER project
言霊の戯れ
コメント
花言葉は「不可能」 かみやんです
Dancing☆Onigiri 秋祭り2010内 予定消化祭参加作品です

前から作りたいなと思ってました ホントに
ただ作成難易度トップクラスの曲なのと 長いのとで今まで手が出ずにいました
そんなときです

Thor「かみやんさんの11key青薔薇みてみたいなw」
蒼宮あいす「かみやんさんのサイト49作目は青薔薇ですねわかりますw」

この2人の発言が引き金となりました
その後主催のT/Rさんと2時間ばかり話しこんでこの作品が生まれました

あんまりにも曲・音が速いので 流石に低速再生で音取りしました
勿論インテンポでも聞きながらね

で…
5譜面です この曲で5譜面です
疲れた…



【表面】
通算作成譜面数 第98作目の譜面です
メインメロディとか拾った譜面です
3つ同時押しあり 最初からほぼ最後までクライマックスです 殺す気ですね
基本的にメロディを拾ってるので サビ明けのドラムン地帯がぽっかり開いてます
その間にしっかり手を休めてください うはっww俺ってば優しっwww
因みにサビ明け地帯まで7時間
ベース地帯〜ラストサビまで6時間
ラストで4時間   合計17時間かかってます
ツール測定難易度:64.72*
総矢印数:3204
というか矢印数3000超えたのなんて初めてですよwww


【表面差分】
通算作成譜面数 第99作目の譜面です
表面譜面が3つ同時押しありなので 差分として3つ同時押し無し譜面を作りました
まぁ 表面からかぶるところを抜いただけなのであんまり時間はかかってないです
本当に3つ同時押しの部分を消して行っただけなので 譜面内容は表面とほぼ変わりません
手抜きといえば手抜き譜面ですが 難易度は手抜きじゃないです
因みに作成(調整)時間は2時間です
ツール測定難易度:58.39
総矢印数:3005


【裏方】
通算作成譜面数 第101作目の譜面です
100作目が抜けてますが これは訳あってのこと 今後に期待
主にパーカス部分を拾ってます 「ドラマニでやれ!」ですねわかります
なので サビ明けのドラムン地帯は大暴れです 表面より厳しいよ
ただ如何せんドラム譜面なので 30秒以上同じ配置という場所も存在します
そこはドラムを叩いてる気分を味わってもらうなり
どれだけ安定感(精度)を持ってるか確認するなり 楽しみ方はいろいろですよ
という言い訳
ドラム用語は分からないんですが とりあえず
7key部分がスネアとかタムとか 一部ハイハット 
おにぎりが強調とかバスドラとかトライアングルみたいなの
5key部分の左右にはクラッシュシンバルやライドシンバルのように
全体的にドラムをイメージした譜面構成になってます
サビ明けまで繰り返しばっかりだったので合計5時間
サビ明けからベース入りまで6時間
ベース入りからラストサビまで6時間
ラストで4時間 最終調整に1時間
合計22時間ですね 長かった…
ツール測定難易度:54.73*
総矢印数:3209
とりあえずこの曲は16分だと思ってた場所ほど3連符だったことがわかりました
あと下のほうでドンドンなってる音は低速再生できいたところ
おそらくコントラバスかなにかをピッチカートで弾いてるんじゃないかと判断したので
拾いませんでした


【裏方差分】
通算作成譜面数 第102作目の譜面です
差分譜面を作るには
差分前のセーブデータから3つ同時押しの場所を見つけないといけないわけで
一度や二度じゃ絶対1つくらい見逃すので
ページ数が多ければ多いほど見返す時間が増えますし
再度というときは余計に時間をかけるものです
そして時間をかけて見直すと 差分前の時点で見逃していた配置ミスに気付き
差分前譜面もあとで修正しなければならないわけですが
今回「差分前譜面も修正」という作業中に
差分譜面でも見逃してしまっていた 差分前時点でのミスにも気付き
更に差分譜面を改めて修正するという
気の遠くなるような作業がありました この繰り返し作業が一巡だったので安堵
というわけで作成(調整)時間は3時間です
ツール測定難易度:56.89
総矢印数:3131
なぜかツール測定難易度が差分前より高くなってしまいました
休憩中に怪奇系のラノベを読んでたからかな…?


【易譜面】
通算作成譜面数 第103作目の譜面です
そして高難易度・発狂譜面で有名な曲で簡単譜面を作る企画第2弾作品です
不可能といわれてきた作品に挑戦!
まぁ ベース音とかアクセント音とか拾ってるだけですがね
というわけで なんという手抜き譜面! って感じですが
他の差分譜面などと違い こちらは四分間隔データを用いて一から作ってます 一応念のため
まぁ 「11key初心者が難譜面曲で楽しくプレイ」とか
「11key気分をそれとなく味わってもらえれば」みたいな感じで作ったので
全体的に物足りないかもしれないですが まともに遊べる難易度ということになります
作成時間はサビ明けまでで3時間
ラストサビ前まで2時間
ラストで1時間の合計6時間です いやー楽だった
ツール測定難易度:15.57
総矢印数:1615
なんだこの圧倒的な難易度の差は

ついでにいうと dosは79kb saveは74kbです



えっと
この曲ばっかりは本当にズレがありそうでこわいです
正直intもFNも自信がなく 製作中何度も測りなおしました
ズレ直しだけで3日くらい費やしたこともあります
あと 1:58あたりにノイズが一瞬入ってます
耳障りだと思ってたのでもう一度一から曲を落としてswfを作り直したのですが
どうしてもノイズがなくならないので そこはご了承ください
戻る