No.28 ◆Z.KBbHRpyU ユーロビート風ハロゲン ========== 感想ページについては全作品レビューとなります。 http://www.icekirby.net/nnf10/review.html ========== 対称部分の同時押しは、曲をあまり表現できていない気がしました。 声ネタの部分をおにぎりだけではなく色々な表現をするのはなかなかいいと思います。 ========== 序盤のリズム譜面からの自然な流れが良かったです。 特にこれといって悪い点は何も見あたらないのですが、 やや単調な譜面なので何かもう一工夫あるといいなと思いました。 ========== <名無し祭り'10 採点基準> ○四分間隔・ズレ(2点)  2点:四分間隔・リズムの捉え方等に問題がない  1点:終盤1〜2F程度の四分間隔ズレ、あるいはリズムの取り間違いが散見される  0点:3〜4F以上(マターリが連続する程度)のズレが認められる ○表現(曲の表現 / 譜面展開)(6点)  ・曲の進行に沿った譜面展開になっているか  ・全体を通して配置に流れが感じられるか  ・変速表現は曲に合っているか  ※『楽しさ』項目において加点されるべき表現に関しては、『表現』項目での減点を行わない ○楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(6点)  ・プレイした際の鍵打感を意識した配置になっているか  ・見切り難さ、押し難さ、フリーズアローの重さ等  ※『表現』項目において加点されるべき表現に関しては、『楽しさ』項目での減点を行わない ○加減点要素  ・その他特筆すべき要素があれば+1点  ・プレイに大きく影響する明らかな減点要素があれば−1点 最大15点満点 Music ≫ ユーロビート風ハロゲン Difficulty ≫ 7key / Normal 〈 ◆Z.KBbHRpyU 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 2.25 x ( Setting : 2.25 x ) イイ!(・∀・)≫ 405 / マターリ( ´∀`) ≫ 7 ショボーン(´・ω・`) ≫ 1 / ウワァン( `Д´) ≫ 1 MAXCombo ≫ 365 キター!(゚∀゚) ≫ 50 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 50 SCORE ≫ 7175 ○四分間隔・ズレ(0/2点)  譜面全体の中で、2〜4フレームほどの幅の不規則ズレが目立ちました。 ○表現(曲の表現 / 譜面展開)(3/6点)  低〜中級者向けの譜面として、必要な部分はしっかりと押さえていたように感じました。  しかしながら、どの表現にもやはりズレの影響が大きいかなと。 0:17〜 パート前半の4分から密度下げ、という構成はありだとは思いますが、 パーカッションが前に出てきているこの後半で密度下げはないかなと感じました。 導入はまず掴みとメロへ向けての流れ作りという部分を意識するといいかもしれません。  1:35 音として同列なので、ここは素直に縦から同方向のフリーズに繋いでしまっていいかと思います。 ○楽しさ(プレイ性 / 鍵打感)(1/6点)  ズレが認められるという時点で、プレイの楽しさは大幅に削がれてしまいます。  何よりもまずは正確なテンポ計測。あらゆる表現も楽しさも、全てはその上に成り立っているものです。 ○加減点要素(-1点)  テンポ計測が正確に出来ていないという点を鑑み1点減点とさせてもらいます。  ※減点票投票 総計:3/15点 ========== これはまた懐かしいものをw(褒めてます) 非常に押しやすく、楽しめる譜面でした。 稀に見るフリーズおにぎりの上手な使いかた。 後半になるにつれて徐々に難しくなっていく辺り、譜面の盛り上げ方がよくわかっているんだなぁと思います。 ========== (URL送付です) http://keikun.homeip.net/~zorori/danoni/noname10.txt ========== 何らかよくわからないパートがありました。 声の後の三連おにぎりは拍合わせでしょうか、しかしながら そういうのは別の音の出るパートで取った方がいいと思います。 強弱なしにというのは乾いた感じを出してしまいます。 あと一部で音とりミスがありました。 制作お疲れ様でした。 ========== 4分バスは最後の方は無くても良かったと思いますw サビのメロディとリズムの手が交代する所が良かったです。 ========== Music ≫ ユーロビート風ハロゲン Difficulty ≫ 7key / Normal 〈 ◆Z.KBbHRpyU 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) Scroll ≫ Reverse イイ!(・∀・)≫ 412 / マターリ( ´∀`) ≫ 2 ショボーン(´.ω.`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 0 MAXCombo ≫ 412 キター!(゜∀゜) ≫ 50 / イクナイ(・A・)≫ 0 FREEZECombo ≫ 50 SCORE ≫ 7446 リズムばかりを叩かせすぎてて曲があまり見えてこないな、という感じがしました。 もうちょい声ネタ強調して拾えばいい感じになったのではないかと。 ========== 安定感を受ける構成だった。まさにノーマルという譜面である。 特に指摘するようなところはないが、個人的には所々に入る途中のバスドラ(?)三連打に矢印を当てて欲しかった。 配置もよく、ズレもあまり感じられないので気持ちよく打てた。 ========== ※7keyは実力不足により、第一印象だけの感想を書いております。ご了承ください。 ■印象 ・リズム譜と旋律譜の構成が上手いと思いました。 ・リズム譜の打鍵感がすごくよかったです。特に最初の単押しと同時押しの構成がとても印象に残っています。 ・オニギリとフリーズの使い方が上手いなぁと感じました。 ・最後のパートで左手を裏打ちのリズム取りにしたのが、ちょっと難しいかなと思ったり。 ずっと表打ちのリズムだったので、打ちづらかったです。 ========== 最初のタタタン・タタタンのリズムが始まりとしてかなり良さげでした。 少しだけ気になったのが1:15あたりの「ハーローゲン」のゲの矢印。 声に合わせたとしたら若干遅い気がしましたが、そうでなかったらごめんなさい( 1:矢印のズレ・・・・・・・3(3点満点) 2:矢印の配置・・・・・・・4(5点満点) 3:単純に楽しかったか・・・7(10点満点) 4:その他加点など・・・・・0 合計・・・・・・・・・・・・14 ========== (URL送付です) http://www.sasa-cafe.com/danoni/nanashi10.html ========== 最後を除いて安定感がある譜面です。 フリーズアローがいい感じでした。 ========== 曲とは裏腹に(?)凄く安定感のあるリズム譜面が印象的でしたw おにぎりが面白かったです。 ========== 【良かった点】 ・リズム譜面の作り方が上手だったと思います。 【悪かった点】 ・全体的に声ネタの拾い方に一貫性がありませんでした。  例えば、0:26の「ハイ」という声にあわせてオニギリを入れているのに、  0:30〜0:43にある声は殆ど無視されています。そして0:44の同時押しとオニギリ、  声に合わせるのなら1つ目の同時押しは不必要です。  他にも、1:39と1:46の「ハッハハーロゲーン、ゲーン、ゲーン」の「ロ」が拾われていないなど、  声の拾い方が不自然な部分が幾つもありました。  この曲は声ネタが最大の特徴なのですから、こうした部分は全てしっかりと拾うべきです。 ・1:49〜2:01の音の拾い方が中途半端だと思います。 ========== ・捉えどころが見つからなく、単調で、無難。 ・単調に感じるのはおそらく四分で叩かせすぎだから…? ========== なんだか一昔前の選曲と譜面、という印象が強いです。(良くも悪くも) 0:49〜1:00の、ハロゲン声ネタを拾っている配置が秀逸だと個人的に思います。 7key初級者の方におすすめしたい譜面だと思いましたが、 良譜面という観点で見るとちょっと物足りなさが目立つかなぁ、と思います。 というのは、密度が薄いことが悪いという意味でなく、 1:00〜の氷矢地帯の唐突な密度の低下から不自然さが感じられた、ということです。 その箇所以外は、落ち着いて打てるリズム譜面も、旋律8分も、ラストの盛り上がりも、 なかなか楽しく打てました。良かったです。 ========== これまた凄い曲をセレクトしたなーとw エンディングのシンセ音、配置ミス多々。 掛け声を配置する際に、おにぎりに配置するか矢印に配置するか、もう少し考慮が必要。 ========== 何ですかこの曲はww おにぎりの「はい」でいつも笑ってしまうww 譜面のほうも右手と左手バランスよく配置されていて良いと思いますw ========== ・主観が混じることを予めご了承ください。 ・四分間隔/初期倍速問題なし。 ・なんだこの謎の面白さは…… ・おにぎりがとにかく効果的に使われてるなあと。 ・0:33からのリズム配置ですがすごくはまっていてよかったと思います。 ・ストリングスのフリーズがすごくいい味出してました。 ・1:26の「はい!」のおにぎりが楽しすぎます、ごちそうさまでした。 ・分離配置とユニゾン配置がそれぞれ的確に使い分けられてて、  すがすがしい気持ちよさがありました。 ・不必要な変速がないのも好印象。 ・指摘するような粗なんてなかったんですが、  あえていうなら終盤16分+裏拍矢印の分離がありますが、  右手がやや複雑な形になっているだけに左手で裏を刻ませるのはちょっと打ちづらい感がしました。 ========== ---------------------------------- ◆合計点数 下記の点数の合計です 10点満点 ◆作品リザルト 1度通してやってあるので2回目のスコア ◆配置ミス・ズレ……1点満点 よほどのことがない限り減点しません ◆配置……7点満点 工夫できているかなどの総合点 ◆倍速変化……2点満点(不使用の場合、表現に合っていれば2点) 今回異常に多いので厳しく採点します --------------------------------- ========== ◆合計点数 6点 ◆作品リザルト Music ≫ ユーロビート風ハロゲン Difficulty ≫ 7key / Normal 〈 ◆Z.KBbHRpyU 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) Scroll ≫ Reverse イイ!(・∀・)≫ 398 / マターリ( ´∀`) ≫ 13 ショボーン(´・ω・`) ≫ 1 / ウワァン( `Д´) ≫ 2 MAXCombo ≫ 186 キター!(゚∀゚) ≫ 47 / イクナイ(・A・)≫ 3 FREEZECombo ≫ 38 SCORE ≫ 6117 ◆配置ミス・ズレ……1点 特になし ◆配置……3点 まず最初のフリーズおにぎりの用途があっていないと思う。 あと終盤のフリーズおにぎりも声に合わせているようだが歯切れが悪くないだろうか? シンメトリーを中盤あたりで使っていますがなにも意図がなくただ置いているようにしか見えない。 矢印交互の場面やリズム譜面はよかったのでフリーズをもうちょっと考え直してほしいと思います。 ◆倍速変化……2点(不使用の場合、表現に合っていれば2点) 特になし ========== Music ≫ ユーロビート風ハロゲン Difficulty ≫ 7key / Normal 〈 ◆Z.KBbHRpyU 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 1.75 x ( SpeedUp : OFF ) Sp.Motion ≫ Boost StepArea ≫ Halfway イイ!(・∀・)≫ 396 / マターリ( ´∀`) ≫ 8 ショボーン(´・ω・`) ≫ 6 / ウワァン( `Д´) ≫ 4 MAXCombo ≫ 227 キター!(゚∀゚) ≫ 49 / イクナイ(・A・)≫ 1 FREEZECombo ≫ 36 SCORE ≫ 6283 個人的には、序盤の「はいっ!」にもおにぎりが欲しかったです。 ========== ハロゲン面白すぎますww おにぎりで見事に表現できてました。 ========== ・最初はリズム、後半は声ネタなどに合わせているような印象。 ・最初はちょっともったいない気もした。  リズムとはいえ声ネタにも合わせられそうなのでその辺タイミングとって同時押しとかおにぎりとか。 ・最後は無理に左右で分けずに混ぜても良かった感が。  譜面自体は楽しいが少し物足りなさ感も感じた。 ==========